FC2ブログ

きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20170308(wed)  

きょうも月曜と同じ、朝ティッシュ配りからの夕勤。
駅前の自転車整備のおじさま何人かが、
自ら「ティッシュちょうだい!」と言ってきてくれて助かりましたw
ティッシュ配りはペア勤務の場合が多く、きょうも私ともうひとりの男の子。
その方が通学途中のうちの生徒と話してるのを見て、
私も早く生徒の顔と名前を覚えてああやって話せる関係になりたいと思いました。

朝勤帰りにスーパーにぶらり。
仕事始まったらお弁当生活をしようと思っていて、
きょうはその模擬日にしよう!てことでいろいろ食材を買いました。
朝勤からの日勤の場合、
だいたい何時頃に帰宅して何時頃また出勤でそれまでに料理がどのくらいできるか
ためしてみました。
あと、つくおきおかずはどのくらいの分量で何日分もつかとかも。
さすがに日頃の疲れもあると思うので、毎日しっかり作るよりはつくおきで補いたい。
とゆーわけでいくつか作ってみた。

①ラタトゥイユ
201703092_20170309113002482.jpg
たまねぎ なす パプリカ にんじん を炒めて味付けして
パスタ用のトマトソースどばっとかけてくつくつ煮込んでみた。
冷えてると色が暗めだけど、暖めるとおいしそうなトマト色になります。

②ほうれん草の和え物
20170309_20170309113000bc5.jpg
ほうれん草 をしんなりするまで炒めたものに、
スーパーの佃煮コーナーによくある 味付き昆布 だっけな、そんな感じのと、
生しらす をまぜたもの!味付けは適当に。
思いのほか昆布の量が多かったからもう少しほうれん草多くてよかったかな。
これでも4束使ったんだけどな。あいつら炒めるとすぐさっきまでの威勢が嘘のように縮こまるからw

余った食材で適当に炒め物をつくって

\ 完 成 /

201703093_201703091130033f6.jpg

おかず箱の左に小分けしてあるのが①と②のつくおきおかず。
等分したら6日分くらいになったから、これでいけそうな気がします。
おかず箱の右は、今回は余りもので作ったけど、
できればお肉系のものを入れてあげたい。ミートボールとかハンバーグとか。
小さめのをいくつか入れる形になると思うから調理時間もそんなかからないだろうし。
模擬戦(?)はなんとかいい結果にまとまりました(・∀・)

そして夕勤へGO!
きょうはアドバイスもほどほどに、事務的な作業がメインだったかな。
テスト期間で生徒が少なかったってのもある。
やってたのは、明日の生徒の予約をリストにまとめる作業。今日中にやっておかないとね。
なのでPCの前にいる時間が長かったせいか、少し目がしぱしぱ。
またひとつできる仕事が増えました。やったね!

(✿╹◡╹✿)忘れずに 洗い物までが おべんとライフ
ち、ちゃんと継続してやるんだから…!



おしまい
スポンサーサイト

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bolognese39.blog39.fc2.com/tb.php/39-a2f2e768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。