FC2ブログ

きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20170306(mon)  

きょうは朝ティッシュ配りからの夕勤でした。
ティッシュ配り初めてやったけど、思ってたより受け取ってくれる人の多さに感激
本来の目的はティッシュにはさんだ春期講習勧誘の広告を見てもらうことなんだけど、
「おーちょうど欲しかったんだよありがとう!」とか言われたときは目的を見失ったよねw
たしかに自分がティッシュ受け取るとき広告なんて見ないし、
ポケットティッシュ欲しさにわざわざ配ってる人に近づく気持ちはよくわかる(・∀・)
もちろん朝だし急いでて受け取らないって人もたくさんいたけど、
タダでもらえるならありがたく頂くって人が多い印象でした。ていうか私もそう。
うん、ポケットティッシュ業界の未来は明るい…!

指定部数配り終え次第終了なので、なにか効率のいい方法はないか配りながら考えていると、
向こうのほうから3人組のおばちゃまたちがやってきた。

(✿╹◡╹✿)…一気に3枚渡せばいんじゃね?

そしたら
「あらーくれるの!?うれしいわあ」
とっても喜んでくれたみたいでした。
今後2人組や3人組を見つけたときはこの戦法でいこう(・∀・)

夕勤はひたすらアドバイザー!
きょうは何人診たんだろう。忘れた。けど、いろんなコがいたなぁ。
ロープレ研修でのテンプレ内容を軸に進めたけど、実際生徒によって話す内容全然ちがう
受験生って、志望校レベル×意識の高低×現状の学力×努力の式で表せる気がして、
ひとつの項だけでも生徒によって相当幅があるのに、それが4つもかけあわさってる。
テンプレ通りいくわけがない
でも面白いことに、
私はテンプレの質問をしてる
「どんな内容だった?」「どこ間違った?」「不安なところはある?」「復習はバッチリ?」
こっちはテンプレの質問をしてるのに生徒によって悩みや不安はちがうから、そこがすごくおもしろい。
でも、それだけ生徒が時間をかけて考えて悩んでいるんだから、
私のやることはまず生徒を安心させることだと思った。
だってテンプレの質問でうまくやっていけちゃうってことはさ、
正直その程度のありきたりな悩みにしかすぎないとも言える気がする。
そんなくだらない不安に駆られてる時間があるなら、一つでも単語覚えたほうがいいと思う。
だから、ちゃんと褒めてあげる
褒めることに関しては研修時にこれでもかってくらい言われたから充分わかってるつもりでいたけど、
アドバイザー実践を経て、改めて褒めるのって大事だと思った。
それで安心とか自信をつけて、次に進んで欲しい。
進むべき方向へ導いて、背中を押してやる。
生徒から学ぶことは、まだまだたくさんありそうです。

(✿╹◡╹✿)ぽたぽたぽた 心の雪が 解ける音



おしまい
スポンサーサイト

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bolognese39.blog39.fc2.com/tb.php/37-d1761cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。