FC2ブログ

きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

(2016)就活・後編  

前回までのあらすじ
ふうら は 内定 を もらった!

某教育塾の内定が決まり、安心していたある日。お知らせがきた。

採用担当「配属可能性のある3部署すべての研修を受け、ロープレテストに合格しなければ希望の部署にはいけません」

私「(・Д・)」

配属可能性のある3部署というのは、
①高校受験を控える中学生のための講師コース
②勉強がニガテな小・中・高校生のための講師コース
③大学受験を控える高校生のための受験アドバイザーコース
の3つ。
私は自分の大学受験のときの経験もあって③を希望していたのだけど、
どうやらタダで希望が通るわけではない模様。
自分の希望する部署はもちろん、他の部署のテストにもパスしなければならない。
周りは集団授業のアルバイト経験のある人が少なくなかった。
経験のない私は、人一倍頑張らなきゃいけないと思った。

最初はね、①と②は興味ないしとりあえず③だけは頑張ろうとか思ってたの。
でもテスト前にあった内定者の集まりで人事の方に言われた一言。

「全部ヨユーで合格して、他の部署のニーズを蹴って自分の行きたいとこ貫くのってかっこよくない?」

かっこいいと思ったw
だからこそ、自分の希望の部署に行くためにもまずは他の部署のロープレに力を入れた
内定者同士でチームを組んで、フィードバックしたり、してあげたり。
私のいたチームは集団授業の経験者がいたから、いろんなとこ盗んでは真似してみた。
そんな日々を経て12月某日。

\ ロ ー プ レ 合 格 /

内定者のほとんどが合格してたけど、それでも嬉しかった。
採用担当の人曰く、とくに今年は合格率が高かったらしい。なおのこと嬉しかった。
そして後日、肝心の配属先の発表日。

\ 希 望 通 り ア ド バ イ ザ ー /

配属先が決まってからは、部署内での研修がまたあったり。
正式配属は4月からだけど希望者は事前アルバイトができるとのことで、
先月2回ほどやってきました。もちろん今月もやる。
配属先の校舎の校舎長もこれまたとてもいい人。元気に満ち溢れてる人。
私は将来的に校舎長になって自分の教室をもちたい旨を話したら、

「よし、おれが日本一の校舎長にしたる!!!」

がっちり約束を交わしました。

そんなこんなで紆余曲折あったものの、今はまた新しい仕事を覚えている途中です。
自分の就活を振り返ると、つらかったけど学びの多かった一年だったと思う。
何よりも人との出会いがたくさんあった。そのぶんコミュニケーションの機会も多かった。
ここ数年自分のしたいことしかしてなかった節があるから、
いろんな人に接していろんな価値観に触れられたと思う。
オトナってあんまり好きじゃなかったんだけど、うちの社員に限っては、大好きって言える。

周りの社会人になった友人見てて、社会人て正直やだなーって印象しかなかったのね。
いつも帰りたそうだし、愚痴も多いし、やめたいが口癖だったりするし。
もしかしたら私もそうなるかもしれない。とくに最初の一年はタイヘンって言うし。
でもさ、今あんまりそういうへこたれた未来の自分がイメージつかないのよね。
何かあったら上司に相談するし、たぶん上司も真剣に考えてくれるって信頼があるから。
ハケンの品格で大前春子も口癖のように言っていたけど、

“はたらくことは生きること”

どうせ生きるなら楽しく生きたいと私は思います。

(✿╹◡╹✿)見上げれば 桜の雨と 晴るる空



おしまい
スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bolognese39.blog39.fc2.com/tb.php/34-8071c63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。