きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

めざせポップンマスター  

(✿╹◡╹)ポップンはじめました

前々から始めようとは思っていたけど、ようやく火がついた。きっかけはきまぐれ。
自分のマジアカのホームゲーセンがあるんですが、そこの音ゲー地帯が結構な過疎っぷりで、練習環境が良い。
ユビートリフレクみたいな流行りの音ゲー勢は人気だけど、ポップンやってる人はあんまり見かけない。
いつもマジアカ地帯に行く途中に通るから練習場所として目をつけてはいたんだけれど、今日試しにやってみたら、思った以上にポップンが楽しいことが判明した。
ポップンやるときはいつも友達とのバトルだったから、一人でちゃんとやった経験はあんまり無いもので。
バトルで十分楽しいし、ボタン9個の世界までは知らなくていいかと思ってたけど、いや、楽しいわ。
押し間違いハンパないしまだまだ対応出来ない部分多いけど、出来ないの含めて楽しいわ。

同じビーマニシリーズのギタドラやってただけあって、作曲者さんつながりで曲単体では結構知ってるの多いから、とりあえず今日は自分の好きな曲をいくつかやってみた。
まず音ゲー現役時代にほんのりやったことのあった、撫子ロック、ハードPf、ニンジャヒロイン。
メンツからして現役時のポップンがバージョン12~14あたりだったのが伺えますね。ちなみに今のラピストリアは22作目。時代の流れを感じる。
もちろん難易度は全部Nで。結構手が覚えてるもんだなーと思った。手っていうか腕?
曲だけ知ってる初挑戦のものとしては、おしゃまスウィング、エモクトロ、輪舞曲。もっとなんかやった気するけど忘れた。
輪舞曲だけはHで。なんとか出来たってレベルでした。
いやーしかしおしゃまが楽しい!初見で難しいとは思ったけど、それ以上にやってて楽しい感のが圧倒的だった。
Nでも十分楽しいけど、もっと上があるのかと思うと頑張らずにはいられない。最低でもHぐらいは出来るようになりたい。
あと、やってて思ったのが

撫子ロック(N)→30
ハードPf(N)→30
ニンジャヒロイン(N)→27
おしゃまスウィング(N)→26
エモクトロ(N)→28
輪舞曲(H)→32

平均すると30前後が今の適正レベルなのかね。30未満はだいたい初見でも出来るくらいだった。
当面の目標は35ぐらいまで安定することかな。そのためにもいろんな曲練習しないとな。
あと黄赤とか青緑とかのノートに対応できるようにならないと。単体で落ちてくるのは慣れてきた。
ボタンの位置はわかってて当然の上で反射的に行動せなあかんですし。
この前100均行ったときLEDライト大量に売ってたからそれ買って自作コントローラー作って練習してみるのもいいかもしれない。(あれどう考えてもポップンのボタンにしか見えないし自作する人のために作られたとしか思えない)
音ゲー現役時も太鼓とかドラムはまず家でオート譜面垂れ流しで練習するのがデフォだったし。
当時は家庭用持ってなかったから、動画とにらめっこしながらひたすら太ももペチンペチンしてました(小並感)
でもポップンとなるとボタン9個もあるからね。さすがにボタン無しで練習はきつそう。
実際に今日ACで出来た曲の譜面を家に戻って動画見返しても手の動きイメージ出来なかったもん。
余裕あったらコントローラー自作だね。ACでやっていくうちに慣れてくるのが一番いいけどね。
そんな、第1回・ポップンのほほん修行奮闘記でした。



(`・◡・´)奏でるは 九音の調べと あいのうた



おしまい
スポンサーサイト

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bolognese39.blog39.fc2.com/tb.php/20-414ae737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。