きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれんじ日和  

先週、古着屋さんで一目惚れしたリュックサックを購入。

IMG_0700.jpg

イギリスの兵隊さんと街並み。でもどこかほのぼのとした雰囲気。かわいい!
しばらく通学のお供として愛用するんじゃないかな。

そしてこのリュックが好きすぎてじっと見つめていた昨日の昼下がり。

(`・◡・´)アレンジしたい!

と思い

IMG_0710.jpg

ワンポイントに金色のボタンをつけてみました。
元がかわいいから変にチャラつかせるのもアレなのでシンプルにキラッと(ボキャ貧)
あくまで飾りボタンなので、本来のボタンの役割は果たしてないです。というかそんな高度なことできない。
かわいさキープしつつ、イギリス兵隊のカチッとした感じがだせてるんじゃないかと思います。



一息ついて慢心したかと思いきや

(`・◡・´)別のなんかアレンジしたい!

一度高まった手芸熱は冷めることなく次の段階へ。
何をやろうかと考えた結果、前々からやろうと思っていた“丸襟の縫い付け”に決めました。

IMG_0713.jpg

素材は、去年ドンキで買った安物チュニック。
最近は朝晩肌寒くなってだんだん秋に近づいている頃合いにもかかわらず夏物の洋服を選んだ理由は、あえて言えば、とくにありません(完成してから気づいたなんて言えない)
縫い付ける丸襟は、実は私が小学校の入学式のときに着たメゾピアノのフォーマルワンピースの襟を切り取ったもの。
2ヶ月ほど前に実家の整理をしていた際にこのワンピースを見つけて、さすがに小学生のとき着ていた洋服はもう着られないから捨てるしかないかーと思ってたんですが、襟やらリボンやらところどころやたら可愛いので、どうせ捨てるなら切り取ってしまおう!と思い立ったのが経緯。
いくら小学生ブランドとはいえ、ブランドものだから作りはしっかりしてるんですよ。
とくに思ったのが、レース。
安物のレースと良品のレースって、すごい差がある気がする。
そこらへんの手芸屋さんでよく見るパーツとしてのレースとかはどうしてもワンパターンになってしまうけど(レース専門店なら話は別)、良い洋服のレースは細かいところまで手が行き届いてる感じで、全然違う。
だからみんなも、素敵な洋服を捨てることになったら、ぜひともレースだけは切り取って保存しておこうね(`・◡・´)
安物の洋服とか雑貨にちょっとそういうのを縫い付けてあげるだけでも高級感でるよ!差がつくよ!たぶんね!

と、読者に媚びたところで

\ 完 成 ! /

IMG_0719.jpg

縫い付けるだけだからそんな時間かからなかったです。
袖口も安物特有のデローンとなってたので、きゅっとさせて、ワンポイントに花柄のボタンをつけました。左右で色違い。
これも飾りボタンなので、本来のボタンの役割は果たしてないです。というかry

実際に着てみたら

IMG_0718.jpg

こんな感じ。袖口の絞り具合とか完全にセルフオーダーメイド。これ以上二の腕太くなったらこれ着られない(小声)
元々チュニックだけどこれでブラウスとしても着られると思うと、ファッションの幅が広がってわくわくしてきますな!

今回で洋服アレンジシリーズとしては第5弾すね。
依然として、自分で一から洋服を作ろうとは思わないのはなんでだろうなw
ミシン持ってないってのもあると思うけど、やっぱり、元からあるものを工夫するってのが好きなんだと思う。
とか言って1年後には作り手側にまわってたりして(予言)



おしまい
スポンサーサイト

category: しゅげい

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちはー!そのリュック良いですね∩(`・ω・´)∩ 
私はイギリス柄にめがなくって、見かけたら私も買っちゃいそう〜

古着屋さんって時々本当に素敵グッズがありますよね〜
自分でそれにアレンジ加えちゃうなんて・・・すごいです〜

URL | nitti #-
2014/10/20 14:43 | edit

にっちさんこんちゃです(`・◡・´)

私はむしろ普段はフランス系に目がないですw
でもこのリュックは一目惚れでしたw

古着屋さんは良品が安く手に入るので愛用してます。
都会近辺だと洋服の質が上がっていたりするので、いろんな古着屋さんを巡ってみるのもいいですよ!
アレンジは趣味ですw朱に交われない性格なんですw

URL | ふ #-
2014/10/21 05:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bolognese39.blog39.fc2.com/tb.php/12-feb1a857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。