FC2ブログ

きまぐれボロネーゼ

ざっくばらんな詰め込み走り書きえぶりでい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20180702(mon)  

P C 復 活 !!

というわけで1年以上ぶりの更新。
見事にPWを忘れていたこともあり他ブログに移行しようか悩んでいた今日この頃だった。
なんとかして判明したので、よかったよかった。

ただ1、2ヶ月くらい前からスマホで日記を書いていて(しかも割と赤裸々に)、
こっちとの差別化をどうしようか…新たな悩みが出てきてしまった。
PCでのスクショ記事をスマホに載せるのはちょっと面倒なので、

スマホ日記:普段のこと+スマホゲーム
きまボロ:PCゲーム+お絵描き

という感じになるかも。
あとはしっかり文章を書き連ねたいときとか。
(ピグが一日一回ブログ投稿でウェブマネーがもらえるから、そちらに浮気する可能性もアリ寄りのアリ)

今日は新PCが届いてから初めてのお休み。
朝からひたすら遊びまくった!
ピグライフも復活して、もようがえとか新コンテンツとかいじったり。
マビノギではサブくん動かしたり。
ずっとネカフェからのログインだったから放置イベントができなかったけど、
今日からしっかり参加できると思うと幸せすぎる(✿╹◡╹✿)
仕事との両立、がんばります。

◝(・ω・)◟新PC これからどうぞ よろしくね
スポンサーサイト

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

20170314(tue)  

きょうも朝勤からの夕勤。
今朝のティッシュ配りは高校の近くでやりました。
その場合は、主に生徒対象に配るらしい。
社会人ぽい人にも配りたいとこだけど、
その人がそこの学校の先生だとあまりいい顔をしないとかなんとか。
そういうもんなのかーと思いつつ配りました。
朝勤いっしょだった大1のコが、9月から半年間留学するみたい!
私も大学生のうちに海外どっか行きたかったなw
彼が帰国したときには、今より一皮も二皮もむけた社員になれてるといいな。

きょうの夕勤はいろいろと思うところがありました。
まずひとつめは、生徒からの勉強の質問
いや、こういう質問くるの絶対わかってたし、今の自分が相当受験知識ぬけてるのもわかってる。
だから事前に勉強しておくべきだった。でもしてなくて、今日聞かれて、いい返答ができなかった。
研修時に

勉強の内容はアルバイトさんに任せればOK!
我々はteachではなくcoachする立場!


てことを何度も言われていたから、それに甘えてたんだと思う。
たしかにね、今いろんな仕事を覚えている途中で、自分にとってのやるべきことがたくさんある。
生徒の来校時のスケジュール確認、データ入力、資料整理、ビラ作り、電話対応、アドバイスタイム、生徒のアポ取り…
校舎閉めたあとの掃除とかその他もろもろいっぱいある。
んでもさ、それって生徒にとっては関心事項でもなんでもないというか。
強いて言えばアドバイスタイムと今後のスケジュール確認は生徒のためになると思うけど、
それ以外は正直あんま関係ないっていうか、裏方でやることだから直接は関わらない。
生徒の関心事項はやっぱり、わからない問題を教えてほしいってことだと思う。
で、聞いても納得する答えがもらえなかったら、そこで信頼関係は破綻する。
なんでもできるスーパーマンにはなれないかもしれないけど、
出来るかもしれないことをやらずに出来ないままでいるのはかっこ悪い。
生徒の勉強の質問に関して自分のできることは何か考えたら、
自分で最近の勉強内容に触れて生徒と同じように問題を解いてみることと、
アルバイトの学生さんを信頼して、彼らにも聞いてみるよう生徒に促すことだと思った。
質問聞かれたとき、自分でなんとかしなきゃってそれしか考えてなかった。
けどきょうの退社前のブリーフィングで校舎長が

俺が悪い誰が悪いじゃなくて、組織でどう動けたかの問題があると思うねん

てことを言ってて、私はアルバイトさんの存在や信頼を活かせてなかったなーと実感。
自分はひとりじゃなくて組織の一員として在るということ。
どんどん頼ってこうと思いました。
もちろん自身の学力が身についてきたらしっかり自分で対応してあげたい。りべんじしたい。

ふたつめは、自分で考えて動くということ。
…ついさっき組織で動く的なこと言ってたやん!!!
うん、まあそうなんだけどw
きょう予定の時間に来ず連絡もないコがいて、アルバイトさんにTELアポとるよう頼まれたのね。
んで電話してみたら、さっき他の人から電話きて明日に予約入れましたって言われて、要するにダブルブッキング
あーこれ絶対やっちゃあかんやつやーと思いながら電話切って予定表よくよく見てみたら、
しっかりTELアポとったメモが残ってた。
わりと思いっきり書いてあって、あーこれ超絶やっちゃあかんやつやーと思った。
アルバイトさんの確認ミスで私に指示がきたってことにはなるけれども、
指示された内容に対して受け身ではなく、一旦自分でも本当にそうなのか確認する必要性を感じた。
事前バイト始めてからもう何日も経ってるし、自発的に動いていかないといかん。
社員になるんだからゆくゆくはアルバイトさんを育成する立場にもなるわけだし。
もう自分は大人なんだって自覚する必要もあるんだなあ…

いろいろ思うところはあるけれど、
とりあえず今は日々の反省を次に活かしてどんどんチャンレジしてこうと思ってます。
義務を果たしてから権利を主張。やらないよりやって後悔。

+.゜((◝(・ω・)◟))*.。流れゆく 雫のしょっぱさ 隠し味



おしまい

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

20170308(wed)  

きょうも月曜と同じ、朝ティッシュ配りからの夕勤。
駅前の自転車整備のおじさま何人かが、
自ら「ティッシュちょうだい!」と言ってきてくれて助かりましたw
ティッシュ配りはペア勤務の場合が多く、きょうも私ともうひとりの男の子。
その方が通学途中のうちの生徒と話してるのを見て、
私も早く生徒の顔と名前を覚えてああやって話せる関係になりたいと思いました。

朝勤帰りにスーパーにぶらり。
仕事始まったらお弁当生活をしようと思っていて、
きょうはその模擬日にしよう!てことでいろいろ食材を買いました。
朝勤からの日勤の場合、
だいたい何時頃に帰宅して何時頃また出勤でそれまでに料理がどのくらいできるか
ためしてみました。
あと、つくおきおかずはどのくらいの分量で何日分もつかとかも。
さすがに日頃の疲れもあると思うので、毎日しっかり作るよりはつくおきで補いたい。
とゆーわけでいくつか作ってみた。

①ラタトゥイユ
201703092_20170309113002482.jpg
たまねぎ なす パプリカ にんじん を炒めて味付けして
パスタ用のトマトソースどばっとかけてくつくつ煮込んでみた。
冷えてると色が暗めだけど、暖めるとおいしそうなトマト色になります。

②ほうれん草の和え物
20170309_20170309113000bc5.jpg
ほうれん草 をしんなりするまで炒めたものに、
スーパーの佃煮コーナーによくある 味付き昆布 だっけな、そんな感じのと、
生しらす をまぜたもの!味付けは適当に。
思いのほか昆布の量が多かったからもう少しほうれん草多くてよかったかな。
これでも4束使ったんだけどな。あいつら炒めるとすぐさっきまでの威勢が嘘のように縮こまるからw

余った食材で適当に炒め物をつくって

\ 完 成 /

201703093_201703091130033f6.jpg

おかず箱の左に小分けしてあるのが①と②のつくおきおかず。
等分したら6日分くらいになったから、これでいけそうな気がします。
おかず箱の右は、今回は余りもので作ったけど、
できればお肉系のものを入れてあげたい。ミートボールとかハンバーグとか。
小さめのをいくつか入れる形になると思うから調理時間もそんなかからないだろうし。
模擬戦(?)はなんとかいい結果にまとまりました(・∀・)

そして夕勤へGO!
きょうはアドバイスもほどほどに、事務的な作業がメインだったかな。
テスト期間で生徒が少なかったってのもある。
やってたのは、明日の生徒の予約をリストにまとめる作業。今日中にやっておかないとね。
なのでPCの前にいる時間が長かったせいか、少し目がしぱしぱ。
またひとつできる仕事が増えました。やったね!

(✿╹◡╹✿)忘れずに 洗い物までが おべんとライフ
ち、ちゃんと継続してやるんだから…!



おしまい

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

20170306(mon)  

きょうは朝ティッシュ配りからの夕勤でした。
ティッシュ配り初めてやったけど、思ってたより受け取ってくれる人の多さに感激
本来の目的はティッシュにはさんだ春期講習勧誘の広告を見てもらうことなんだけど、
「おーちょうど欲しかったんだよありがとう!」とか言われたときは目的を見失ったよねw
たしかに自分がティッシュ受け取るとき広告なんて見ないし、
ポケットティッシュ欲しさにわざわざ配ってる人に近づく気持ちはよくわかる(・∀・)
もちろん朝だし急いでて受け取らないって人もたくさんいたけど、
タダでもらえるならありがたく頂くって人が多い印象でした。ていうか私もそう。
うん、ポケットティッシュ業界の未来は明るい…!

指定部数配り終え次第終了なので、なにか効率のいい方法はないか配りながら考えていると、
向こうのほうから3人組のおばちゃまたちがやってきた。

(✿╹◡╹✿)…一気に3枚渡せばいんじゃね?

そしたら
「あらーくれるの!?うれしいわあ」
とっても喜んでくれたみたいでした。
今後2人組や3人組を見つけたときはこの戦法でいこう(・∀・)

夕勤はひたすらアドバイザー!
きょうは何人診たんだろう。忘れた。けど、いろんなコがいたなぁ。
ロープレ研修でのテンプレ内容を軸に進めたけど、実際生徒によって話す内容全然ちがう
受験生って、志望校レベル×意識の高低×現状の学力×努力の式で表せる気がして、
ひとつの項だけでも生徒によって相当幅があるのに、それが4つもかけあわさってる。
テンプレ通りいくわけがない
でも面白いことに、
私はテンプレの質問をしてる
「どんな内容だった?」「どこ間違った?」「不安なところはある?」「復習はバッチリ?」
こっちはテンプレの質問をしてるのに生徒によって悩みや不安はちがうから、そこがすごくおもしろい。
でも、それだけ生徒が時間をかけて考えて悩んでいるんだから、
私のやることはまず生徒を安心させることだと思った。
だってテンプレの質問でうまくやっていけちゃうってことはさ、
正直その程度のありきたりな悩みにしかすぎないとも言える気がする。
そんなくだらない不安に駆られてる時間があるなら、一つでも単語覚えたほうがいいと思う。
だから、ちゃんと褒めてあげる
褒めることに関しては研修時にこれでもかってくらい言われたから充分わかってるつもりでいたけど、
アドバイザー実践を経て、改めて褒めるのって大事だと思った。
それで安心とか自信をつけて、次に進んで欲しい。
進むべき方向へ導いて、背中を押してやる。
生徒から学ぶことは、まだまだたくさんありそうです。

(✿╹◡╹✿)ぽたぽたぽた 心の雪が 解ける音



おしまい

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

20170305(sun)  

きょうは配属先の事業部のイベントに参加してきました。
新卒担当としていつもメールで連絡をしてくれる先輩の方や人事の方など、
事業部のみーんなが集まってました。
もちろん、来月から正式配属になる教室の上司の方たちも来ていて、
私のこと見つけてすぐ声かけてくれたのはうれしかった。
そして教室の連絡網LINEグループに招待してくださった。
もう会社ぐるみでも普通にLINEでやり取りするんだね。時代を感じる。

きょう一番嬉しかったことは、これもまた先輩に声をかけてもらったことなんだけど、
その人が去年の9月上旬頃の研修以来に会った人ってとこがポイント。
つまり半年前に初めて会った私のことを、半年後の今覚えてくれていたわけだ。
その先輩はステージの上に立ってプレゼンをしていたのだけど、
客席前列に座ってた私(座席指定されてた)のこと、すぐわかったって。
やばいよね。超うれしいよね。こういうの。
私はもちろん覚えてたの。
なんたって自分の希望部署の研修だったから気合い入ってたし、
研修後の懇親会(という名の飲み会)でその先輩すごいおもしろかったし。
何も知らない私にアドバイザーとはなんたるかを初めて教えてくれた人でもある。
そういうさ、自分にとって心に残っている人のなかに自分がいる感じ。やばいよね。
研修の時、たしかに私めっちゃアドバイザーなりたいんですって言ってた覚えはあるよ。
その熱意みたいなものが届いて受け取ってくれてたのかもと思うと、まじでうれしい。

自分の気持ちは言葉にして届けなきゃ伝わらない。
だからこそ、自分から行動するって大事だと思いました。

(✿╹◡╹✿)この想い 言の葉にのせ 舞い上がれ



おしまい

category: いちにち

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。